《 「ひらたん」10月号発刊! | メイン | 出張。 》

2007年10月 5日

うしろ姿。

県立図書館ひらたん10月号フィッシャーマンズワーフ連ドラちりとてちん宿泊お料理焼き鯖そとも三丁目小浜市役所おばま不動産賃貸売買.JPG
(福井県立図書館)

昼過ぎ、車を走らせていると、ご老人(男性)が歩いている姿が目に入りました。
ふと、記憶が蘇りました。

私が他県で不動産営業をしていた折、お世話になっていたオーナー様のうしろ姿にそっくりだったのです。
その方は、昭和60年くらいのアパートを所有されていらっしゃる方で、その当時はオーナー業と農業とを兼業されていました。
とてもまめな方で、とれたての野菜を店舗スタッフに分けて下さったり、新米を入居者様にプレゼントしたり、かと思えばイカ釣りもされ、大量のイカを山分けした記憶があります。

確か10世帯程のアパートでしたが、駐車場には融雪装置を作ってあり、北陸の冬・雪のシーズンでも入居者様にとっては非常に便利だったのではないかと思います。

修繕すべきところは率先して直し、次の募集に備える。
靴箱が無かったので、空いている部屋から靴箱を設置していく。
自分の家には洗浄便座が付いているから…とアパートにも設置していく。

築年数の古さに関係なく、空室になってもが自然とすぐ入居者様が入るというお手本のようなアパート&オーナーさんでした。

ある日、オーナー様から声が掛かりました。
「平田くん、じいさんと嫌かもしれんけどごはん食べに行くか。平田くんは若いから焼肉でいいかな」
「はい、喜んで行かせていただきます」

当日は、奥さんが運転手で、オーナー様と私で一杯飲みながら焼肉をご馳走になりました。昔話や地元の話、結局オーナー様の講演会でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

その数ヵ月後、私が地元(小浜市)に帰ることになり、お礼まわりに若狭塗箸を持ってそのオーナー様のところに寄せてもらった時、「あんたは孫みたいなもんや、さみしいな」と涙ぐんで下さった…

そんなことを思い出していました。
一期一会とはこういうことかもしれません。

もう会うことがないとしても、人の出会いによって人の中にその面影が残っていくのでしょう。

投稿者 hiratafudousan : 2007年10月 5日 16:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiratafudousan.com/_mt/mt-tb.cgi/594

 
 
2011年7月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
 
OSS加盟店 [18]
お知らせ [73]
その他情報 [20]
地域情報 [38]
日記 [551]
物件情報 [51]
ウェルカムボード [64]
 
お中元。
アイデア。
無断駐車は遠慮ください。
呼吸。
カーテン弛みの原因。
ステージング。
ハチの巣。
グレーチング。
すだれパワー。
ネズミ駆除。